買い取りとせどり

 午前中、代々木まで出張買い取り、図録など美術系60冊ほど。ブックオフ2店寄ったあと、西荻窪ハートランドへ。「ちくま文庫」と「赤瀬川原平尾辻克彦」の小特集がそれぞれ好調で、もう先月の売り上げを上回った。それぞれ補充する。この調子でいきますように。
 道路が空いていて順調に動けたので、ブックオフ4店鋪をまわりながら帰宅。家の廊下は本でうまってきているし、明日も宅配便で本が届く予定なので、せどりをしている場合ではない。でも、ついついふらり。
 いつもだったら買ってしまう本も今日は買わずにいたのだが、帰宅時には18冊も買っていた。
 けっこう高く売れそうな本もあったが、今日のテーマは目録に同ジャンルの本を集めることだと自分に言い聞かせる。で、買った本は、荒木陽子『愛情生活』(作品社)、岡枝慎二『映画スラング表現辞典』(語学春秋社)、岡本太郎『太郎に訊け!』(青林工藝社)の1と2、橋田壽賀子『大家族 嫁の夢・姑の知恵』(サイマル出版会)など。

 夜、本棚の整理。かなりがんばったが、はやり少し廊下にはみ出してしまった。2〜3年くらい売れない本で、目録のプラスにもなってなさような本を選んで、まとめて整理しなければいけないかも。