2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のまとめ

総仕入額:93,400円 ネット部門販売額:305,723円 300〜400点位は販売したいと思っているのに、今月の新着本のアップは200点に届かず。やっぱり目録の本をもっと入れ替えていかないと、売り上げも頭打ちだと実感する。当たり前の話だけど、300点販売したいと…

岡倉天心全集

日中、本の整理など。積んであった本を紐でしばってまとめたら、なんとなくスペースができた。 それにしても今月の売り上げは少ないなあ。 もう今月は新着本をアップする予定はなかったけれど、同業者から新着本の案内のメルマガが次々と届き、あわてて少し…

100円均一の新書

10月23日の第3回フリマでミニミニ古本市のために少しだけ値段つけ。次回は100円均一の新書を充実させてみようと思う。文庫よりも概ね定価が高いからお得感があるし、内容のバリエーションもつけることができる。コンパクトだから単行本や雑誌と比較すると狭…

第2回フリマでミニミニ古本市、その後

第1回フリマでミニミニ古本市は、売り上げはあったものの、お客さんの顔が今一つ見えなかったが、第2回目はお客さんがブログに印象を書いてくれている。こういう反応はとてもうれしい。第3回目のやる気も湧いてくる。 http://d.hatena.ne.jp/CDS/20050926 ht…

ひと休み

午前中はフリマの荷物の片付けと、打ち合わせ。 午後は週末にいただいた注文の梱包と発送。 フリマで売れなかった文学書は、後日西荻窪のハートランドに借りている棚に持っていくため、紐でしばる。昨日は売れなかったけれど、ものはいいし、値段も手ごろだ…

「第2回フリマでミニミニ古本市」は悪天候で‥‥

今日は品川インターシティのフリーマーケット会場で「第2回フリマでミニミニ古本市」。わが古本うさぎ書林に加え、古本海ねこ、古書わらべ、電脳書房のネット古書店4店鋪がそれぞれ1ブース、軒を並べて4ブースで10メートルの長さになった。けっこう目立つ。 …

明日は雨でもフリマです

明日は「第2回フリマでミニミニ古本市[http://www.miyukisha.co.jp/freema.html]」。間違いなく雨だ。まあ、この時期は仕方がない。会場は屋内なので、予定通り開催。 カエル書房[http://www33.ocn.ne.jp/~kaerushobo/]さんから連絡があって、10月23日の…

水没

まもなく「第2回フリマでミニミニ古本市」だが、10月23日には「第3回フリマでミニミニ古本市」を企画していて、9月25日にフリーマケット会場の申し込みが完了すれば行う。参加メンバーを増やしたいのだが、車を持っていない人も多いようなので、1ブースを4人…

25日はフリマでミニミニ古本市。台風が心配

昨日の日経MJ(産業新聞)が届く。1時間半も話して、使われたコメントは10行ほど。まあ、こうなることは想定の範囲内。新聞も雑誌もこうした記事は記者の書きたいことや言いたいこと、記事の内容の着地点があらかじめ決まっていて、それに合ったコメントだけ…

何もない一日

朝、先日取材を受けた日経MJ(流通新聞)を買いにいくが、最寄りの駅の売店では扱っていなかった。 本の整理や梱包、発送、目録の打ち込みなどで一日が終わる。でもあまり仕事が進んでいないのはなぜだ。

加東大介!

日中は梱包作業や目録の打ち込みなど。 夕方から知人宅で映画鑑賞会。 と、その前に10分だけブックオフ。田中長徳『東京ニコン日記』(アルファベータ)、荒木経惟『すべての女は美しい』(大和書房)、高木ブー『第5の男 どこにでもいる僕』(朝日新聞社)…

3連休

夜にコツコツと目録の入力作業。戦前の雑誌「国際建築」など。 今日で3連休はおしまい。でも今週末も連休だ。遠出する人を増やして、景気回復の起爆剤に、なんていうのが休日を移動するための口実だったと思うが、連休中のネット利用者は減っていると思う。…

魚雷

日帰りで帰省。 祖父の話を聞く。いろいろ理由があってこれまで詳しく聞く機会がなくて、「海で戦死」としか知らなかったが、今日はじめてそれが人間魚雷だと知った。最悪。この国がきらいになった。

重労働だったけれど

昼過ぎに郵便局で発送を済ませて、車で30分ほどのところまで出張買取。 美術書、写真集など100冊以上で、一部洋書や絵本もあるということだった。しかし、到着してみると、段ポール9箱分、少なくとも300冊くらいはありそう。しかも、ほとんど洋書だ。写真集…

古本三昧

朝、注文のあった本を梱包して郵便局で発送。 そのまま久しぶりの五反田遊古会。朝9時45分に南部古書会館に到着。大島渚『魔と残酷の発想』(芳賀書店)、『尚武のこころ 三島由紀夫対談集』(日本教文社)、蕗谷虹児『花嫁人形』(国書刊行会)、『主婦の友…

刺客かよ!

一日中、梱包、発送、入力作業など。地味な日。 昼食をとりながらテレビを見ていた。 今日も話題は選挙のその後。 すると、当選者に見覚えのある名前。 なんと、去年仕事をして、今年の春にも連絡を取り合っていた女性が刺客として当選していた。びっくり。…

川崎BE古書まつり

ひさしぶりに、町田、横浜、川崎方面のブックオフを電車で4軒まわる。車中ぼんやりしている時に、フリマでの映画のプレスシートの展示方法をビビビッと思いつく。 「笑芸人」のバックナンバーなど、新しめの本を18冊購入。 ますます増殖しているケータイせど…

水をもらった枯れ木の気分

梱包する本もないという悲しい状態なので、日中、買い物などにでかける。 帰宅後、フリマ用に値段をつけた文庫の中から、面出しする本を選んで分けておく。100円均一の文庫とはいえ、ビジュアルに特徴のある本でアピールして手にとってもらおうという作戦。 …

売り上げゼロ

今月の注文少なく、今日はついにゼロ。 週末の疲れもあって、なんだかぼんやりしてしまう。

選挙と動物園

朝、選挙。 その後、家族で動物園。 夜、選挙速報を見ながら、フリマ用の本やプレスシートに値段をつける。 選挙はすごい結果。反動もすごいだろうな。

チャーリーとチョコレート工場

娘を連れて映画「チャーリーとチョコレート工場」。 おもろい! いかにもティム・バートンらしいおとぎ話。 ジョニー・デップもいいけれど、この作品ではなんといっても、クリストファー・リーの好演が光る。 ティム・バートン作品では、 (1)「シザーハン…

愛書会など

古書会館の愛書会へ。『竜馬暗殺(撮影台本)』200円など4冊購入。レジはオヨヨ書林さん。 続いて小宮山書店。3冊500円には欲しいものが見当たらなかったが、100円均一に好きなシリーズ河出書房新社の『人生読本』がどっさりあったので、「ユーモア」「ダン…

日経MJ(流通新聞)

午前中、日本経済新聞社の取材。記事が掲載されるのは日経MJ(流通新聞)、9月21日の予定。 内容はせどりについて、『インターネットで古本屋さんやろうよ!』を出版して以後どのように変わってきたかなど。新刊書籍や古本の流通の現状、ブックオフとマーケ…

今月のノルマに黄色信号

注文本の梱包・発送や「フリマでミニミニ古本市」の値段付け、毎月10日必着の大学の課題をまとめたり卒業論文を推敲したりで、毎日あっという間に過ぎていく。新着本のアップもコツコツ目録を打ち込んでいるが、なかなか思うように進まない。早くも新着本ア…

2,600冊で我が家は古本の香り

先週の土曜日の出張買取の続き。 残っている本の量からすると自家用車に乗り切れない可能性もあるので、レンタカーを借りる。軽自動車のワンボックスで神奈川県の綾瀬へ。レンタカーを借りての出張買取ははじめて。前回、紐で結んでおいたので、とにかくどん…

書窓展とブックオフ

神田古書会館で書窓展。10時10分に到着。 ものすごい人。本を見ることすら難しい。 1時間半かけて、大正時代の雑誌『劇と映画』『演芸と映画界』を3冊。グラビアは「浦辺粂子嬢」。 他に『改訂東海の明治建築』(東京出版企画社)、『フィルム面の諸問題』(…

新着本300冊以上アップがノルマ

西荻窪のハートランドまで車で補充に行く。 先月の売り上げ「8月は売れないよ」と言われていたわりには、それほど悪くない。まあまあ。在庫の7割位を入れ替える。やはり、相変わらずマメに行けないので、『太陽』のバックナンバーは創刊当時のものも200〜500…