愛書会など

古書会館の愛書会へ。『竜馬暗殺(撮影台本)』200円など4冊購入。レジはオヨヨ書林さん。
続いて小宮山書店。3冊500円には欲しいものが見当たらなかったが、100円均一に好きなシリーズ河出書房新社の『人生読本』がどっさりあったので、「ユーモア」「ダンディズム」「日記」「恋愛」「旅」の5冊を選んで購入。
新宿へ出て、新宿サブナードで催されている古本浪満洲へ。
いい本はあるのに閑散としていてさみしい感じ。こういう場所では日中はお客さんが少ないのだろう。「場」を演出するのは難しいなあ。
目白のブックオフへ。
100円で、川合昭三『池田満寿夫』(保育社カラーブックス)、福富太郎『昭和キャバレー秘史』(河出書房新社)、『おすぎのいい映画を見なさい3』(芳賀書店)『ヨーロッパ名画座 野口久光映画ポスター集成』(朝日ソノラマ)の4冊。三国清三『Kiyomi Mikuni 皿の上に、僕がある。』(柴田書店)を500円で購入。
帰宅して今月初の新着本のアップ。戦前の建築関係の本など古本うさぎ書林としてはかなり希少な方だが、はたしてお客さんの反応はどうかな。
夜は時間を作ってフリマでミニミニ古本市のために100冊値札をつける。
ほとんどがインテリア関係の専門性のない雑誌と美術展の図録。ふらっと歩いている人にも目につくように、前回よりもビジュアル重視の商品を増やす予定。