黒澤明もチャップリンも見たことない人

日中は子供が通っている保育園の運動会。2人が別々の保育園に通っているので、会場となっている2つの小学校をはしご。雨天の予報だったのだが、晴れて10月とは思えないほどの暑さ。父母が参加する競技にも出てぐったり。帰宅後、シャワーを浴びてたまらず昼寝。
家族が寝静まった夜の11時から目録の打ち込み。1960年前後の『国際建築』など。「アルミニウムの普及とステンレスの登場」とか「プラスチックハウスの現実性」など新しい建材への取り組みがこのころの大きなテーマ。
横目でテレビをチラッと見ると、香取慎吾が「黒澤明チャップリンも見たことない」って言ってる。言っていて恥ずかしくないのかなあと思うけれど、まあ、あの世代の一般的な答えなのかもしれない。