建築事務所をはしご

自動車税やなんだかんだ支払いを済ませたら意外と貧乏なことに気がついたので、週末の市に出品する本を増やすことに決めて300点ほど選んで車に積む。
朝は雨だが午後からは雨があがりそうなので、メールをいただいていた出張買取の依頼主へ電話をして、今日の午後に伺うことにする。昼食をとっていると新たに出張買取の依頼があったので、これも受ける。
五反田の古書会館で荷物を下ろして、はじめの買取先の建築家宅へ。おそらく依頼主の建築家が設計したのだろう。とてもきれいな自宅兼オフィス。うらやましい。建築雑誌100冊ほどを買い入れて、次の買取先まで車を走らせる。
二ケ所目は従業員が数人いる建築研究所。事務所の引っ越しということだが、買い入れたのは30冊ほど。他にも古くていい建築関係書がかなりありそうだったが、しかたがない。「またよろしく」と言っていただいたので、次回に期待。
途中にあるブックオフ4軒を覗きながら帰宅。タイミングよく40冊ほど買えた。
車の中でラジオのニュースを聞いていたら「マリナーズイチローと城島が二人合わせて4安打4打点の活躍」と言っていた。それだけで、内訳はわからず。なぜ「合わせて」なのかわからん。不思議なニュース。
夜は、梱包、見積依頼の返信、今日仕入れた本の整理など。

映画の古本買います-建築の古本買います-古本買取 古本うさぎ書林