何冊ですか?

昨日の夜は古本屋一日講座で一緒に講師を担当するオヨヨ書林さんと南陀楼さんと打ち合わせ。役割分担など決める。帰宅後、梱包などしているうちに2時半になってしまう。

朝、9時半にでかける。横浜市内まで出張買取。高速道路では少し眠かった。気をつけないと。依頼者宅は先週出かけたお宅から、車で10分もかからないご近所。同じ日だったらよかったのだが、こればかりは仕方ない。シナリオ関係など200冊程買い入れて帰宅。ほとんど自サイトで販売するので、車から下ろす。

少し仮眠でもしようかと思ったら電話。目黒区の方から出張買取の依頼。週末のスケジュールが見えないので、お願いしてすぐに伺うことに。女性雑誌がほとんどだったので、これは市場へ出すために全て南部古書会館に運んで下ろす。
電話をいただいた時に「どんな本が何冊くらいありますか?」と聞いていたのだが、これだと冊数が正確ではない場合が多い。最近も「50?100冊かもっとたくさん」と聞いていたが実際には500冊ほど、かつては「300冊以上はある」が実際は「3,000冊」以上だったこともある。
先輩の古書店の方から「段ボール箱に入れると、何個くらい」と聞いていくと、比較的正確だと教えていただいたので、今回はその通りに聞いてみた。すると「3箱」くらいという返事。実際には4箱くらいの荷物で、かなり正確だった。これは使える。

南部古書会館ではちょうど即売展の最中だったので、1階の均一コーナーを少し物色。仏教関係の本を4冊購入。去年の今頃は、週末は五反田や神田の古書会館で催されている即売展に欠かさず通っていたが、組合に入ってからは足が遠のいている。朝から来れば、欲しい本はもっとあるに違いない。
帰宅後、急いで郵便局と銀行。

夜は新着本のアップ。丹下健三など。
今月もあと1日だ。


昨日の夜は古本屋一日講座で一緒に講師を担当するオヨヨ書林さんと南陀楼さんと打ち合わせ。役割分担など決める。帰宅後、梱包などしているうちに2時半になってしまう。

朝、9時半にでかける。横浜市内まで出張買取。高速道路では少し眠かった。気をつけないと。依頼者宅は先週出かけたお宅から、車で10分もかからないご近所。同じ日だったらよかったのだが、こればかりは仕方ない。シナリオ関係など200冊程買い入れて帰宅。ほとんど自サイトで販売するので、車から下ろす。

少し仮眠でもしようかと思ったら電話。目黒区の方から出張買取の依頼。週末のスケジュールが見えないので、お願いしてすぐに伺うことに。女性雑誌がほとんどだったので、これは市場へ出すために全て南部古書会館に運んで下ろす。
電話をいただいた時に「どんな本が何冊くらいありますか?」と聞いていたのだが、これだと冊数が正確ではない場合が多い。最近も「50から100冊かもっとたくさん」と聞いていたが実際には500冊ほど、かつては「300冊以上はある」が実際は「3,000冊」以上だったこともある。
先輩の古書店の方から「段ボール箱に入れると、何個くらい」と聞いていくと、比較的正確だと教えていただいたので、今回はその通りに聞いてみた。すると「3箱」くらいという返事。実際には4箱くらいの荷物で、かなり正確だった。これは使える。

南部古書会館ではちょうど即売展の最中だったので、1階の均一コーナーを少し物色。仏教関係の本を4冊購入。去年の今頃は、週末は五反田や神田の古書会館で催されている即売展に欠かさず通っていたが、組合に入ってからは足が遠のいている。朝から来れば、欲しい本はもっとあるに違いない。
帰宅後、急いで郵便局と銀行。

夜は新着本のアップ。丹下健三など。
今月もあと1日だ。

映画の古本買います-建築の古本買います-古本買取 古本うさぎ書林