良いお年を

朝から南部古書会館の大掃除に参加。4月に古書組合に入って以来お世話になった会館をみんなで掃除して気分もすっきり。なんだか年末という気分がしないが、今年の発送分の注文は今日で締め切り。数万円単位の注文もいただいて、すべりこみで今月も目標の月商を達成。本当にみなさまのおかげです。

今年はかねてより計画していた古書組合に入る環境が整って、4月に組合員になり、とりあえずうまく活用することができて、年商目標の前年比150%を大きく上回った。しかし、専業としてはとても自慢できる数字ではないので、来年はさらなる飛躍と安定をめざして、商品という意識を強く持ってたくさんの本に触れていきたいと思う。まだまだプロ意識が足りないと思うから。

売り場もネットと市場以外に、古書展にも参加する予定。それらをプラスにするためには、ウェブサイトを本店としてしっかりと不動のものにしておかなければ。今この瞬間Yahoo!で「古本買取」で検索するとうさぎ書林は86,000件のうち1位、「古本買い取り」でも1,890,000件のうち1位。ブックオフよりも上位だ。しかしこれも不安定なので、明日にでも変わってしまうかもしれない。すでに止めていたけれど、楽天フリマもなくなってしまったし、ネットの世界の変化は早い。どうなっていくのだろう。

真面目なことばかり書いてしまった2006年のまとめだけれど、こんなにたくさん楽しい酒を呑んだのは本当に久しぶり。たくさん気分転換もできた1年だった。来年は健康に気をつけよう。

良いお年を。


映画の古本買います-建築の古本買います-古本買取 古本うさぎ書林