五反田遊古会

午前中は都内の建築事務所まで出張買取。事務所を閉鎖するので、できるだけ持っていってほしいという要望。去年1年間「事務所を閉鎖するので」という建築関係の出張依頼がたくさんあった。やはりさみしい気持ちになる。要望はわかるのだが、建築関係は重い本が多い。使い込まれている本など値段のつけられない本は遠慮し、本を選ばせてもらって買い入れる。1時間程で作業は終了。
帰宅して昼食。注文本の梱包を済ませて発送作業など。

夕方は3月からお世話になることになった五反田遊古会の新年会に体調が今ひとつだったけれど参加。いつも市場で顔を会わせている方々との新年会なのに、なんとなく緊張。
これで即売会に本格的に参入ということになった。今年は、3月以降の奇数月の五反田遊古会と6月・12月の五反田展の8回のスケジュールが入った。マイペースな自分にはノルマができてよかったと思っている。
これからは街の古本屋には通うけれど、「古書展って何?」「古書会館って一般の人が行ってもいいの?」という具合に、即売会には何となく来ることのなかった未経験の人たちに足を運んでもらえるようにネットでアピールしたいと思う。実は「古書展って何?」「古書会館って一般の人が行ってもいいの?」というのは、3年前の自分が10年間くらい抱いていた素朴な疑問なのだ。
夜帰宅。けっこう呑んだが、なんだか元気になっている。


映画の古本買います-建築の古本買います-古本買取 古本うさぎ書林