今月のまとめ

2005年5月のまとめ
仕入額:103,685円
ネット部門売上額:465,917円
 一応、月商の新記録。それでも全く喜べないのは、5月は毎年よく売れていて、昨年の感覚ならば、最低でも50はいくだろうと思っていたからだ。途中からこれではいけないと思って慌ててセールを企画してなんとかたどり着いた新記録だけに、どうもさっぱりしない。在庫スペースが増えていることを考えると、ほとんど足踏みといっていいかもしれない。最近粗利益率が落ちているのも気になる。よい本の買い取りの依頼があると、やっぱり高く見積もることになるので、掘り出し物を探すせどりよりも、利益は少ないのだ。もちろん、せどりにでかける時間などを考えれば、やはりまとまった買い取りがベストなのだけど。
 でも、とりあえず新記録だし、まだまだいけそうな感覚もあるので、前向きにいこう。楽しいしね。ちなみに今月売れたのは、楽天フリマ12冊、amazonマーケットプレイス97冊、ウェブサイト262冊の合計371冊。オープン当初と比較すると単価は上がってきている。来月もがんばろう。
●今月売れた主なせどりの本
 昨年末から今年にかけてずいぶんと減っていたせどりを、最近は少し増やすようにしている。「一刻館の思いで」は気付いたら在庫がダブっていて、うちで扱わなければいけない本でもないので、買いやすい価格でamazonにまとめて出品。次々に売れていった。
800→6,000:「市川雷蔵」(三一書房
250→2,100:「刺激的な由美が好き」(ワニブックス
100→3,150:「講座美学4」(岩波書店
100→2,000:「源氏物語と能」
100→1,500:「山田太一作品集2 岸辺のアルバム
100→1,500:「山田太一作品集4 男たちの旅路2」
100→1,500:「山田太一作品集5 午後の旅立ち」
100→1,500:「山田太一作品集6 沿線地図」
100→1,500:「山田太一作品集8 さくらの唄1」
100→1,300:「スターリン・ジョーク」
100→1,300:「一刻館の思いで」
100→840:「一刻館の思いで」×4冊