カラーボックス8個購入

 廊下にはみ出してしまった本がどうにもこうにも片付かないので、カラーボックスを8個購入。カラーボックスを横にして積み上げて本棚にするためだ。しかし、もうそろそろ今くらいの収納スペースで営業を続けていきたいと思う。売り上げも伸び悩んでいるしね。
 それと、目録の本の中身も変えていきたい。中身を変えたいのはもっと売れるようにというよりも、もっと魅力のある商品を扱いたいということ。もちろん、結果的に売り上げにもつながるだろう。それもとても大切。来月で古本うさぎ書林はオープンして4周年。5年目に入ることになる。オープン当初はネット上に流通する古本も今よりはかなり少なかったはずで、どこにでもありそうな本も売れていった。しかし、もうそういう時期は終わっていると実感する。
 中身を変えたい理由のひとつは、最近何かと話題のケータイせどりの人たちと同じ土俵に上がりたくないというのもある。何というか、せどりはするけれど、自分では超えたくない最後の一線という気もする。すぐにマーケットプレイスをやめるわけにはいかないけれど、売る方も買う方も古本が好きだという世界に留まりたいと思う。そのためにも、とりあえず、もっと在庫を減らさないといけない。