つきない悩み

午前中、出張買取1件。取り扱いジャンルと少し違っていたが、車で10分もかからない場所だったので伺う。新しい高級高層マンション。駐車場へ入るのも、エレベーターを利用するもの、インターホンを押して住人のチェックを受ける必要があるという最新のセキュリティ。依頼者のお宅は25階。これまでに乗ったエレベーターでおそらく最も静かなエレベーターで25階へ。買い入れた本は市に出品するため、そのまま南部古書会館へ本を運ぶ。

夜、買い入れの本が段ボール箱2個届く。
最近しみじみと感じるのだが、ひとりでネット販売できる量には限りがある。なので、もっと思いきって業者市で本を売らないと在庫が減らない。一定の在庫がないと売り上げも立たない。困った。たくさんの本を持ち触れることは大切である。しかし、未整理の本は家賃を喰うだけで何も生まないのも事実。このあたりの自分にあったバランスがまだ掴めない。古本屋である限りつきない悩みなのかもしれないが。

映画の古本買います-建築の古本買います-古本買取 古本うさぎ書林