温泉と宅買い

25日水曜日のこと。

南部古書会館の水曜市の手伝いを終えて帰宅すると「建築関係の本を中心に1,000冊以上はあるかしら」という買取り依頼。メールには「至急」とあったので、夕方から出かけることにする。車で30分ほどのところ。買い取れない本もけっこうあり、それでも1,000冊近くあった。夜も遅いので半分程車に積んで、残りは週末に取りにいくことにした。帰宅は10時すぎ。
夜はゆっくりする予定だったが、宅買いは楽しい。

26日木曜日のこと。

ちょっと寝不足だけど、朝5時半起床。何も食べずに出かけて、レンタカーをかりる。
伊豆半島の某所まで出張買取なのである。以前から地方まで泊まり掛けで出張買い取りに出かけるのがささやかな夢だったのだが、それがかなった。しかも温泉地ときた。依頼者に聞いて、おすすめの露天風呂のあるホテルも予約したので、初日は早く終わらせたいところだ。
レンタカーをかりた大井町を出発したのが6時20分。東名を西へ。途中、海老名SAで朝食をとってひと休み。沼津インターを降りて下田方面へ。目的地には9時15分に到着。想像していた以上に快適なドライブだった。
やきもの関係の本を中心に専門書が1,000冊以上。階段+石畳のエントランスという台車の使えないお宅だったが、なんとか4時には終了。全て車に積み込む。そのまま帰れない時間ではないけれど、ふだん長距離運転はしないので、高速道路を往復6時間以上はきついし、伊豆まできてそのまま帰るのはさみしすぎる。

山の上にある夜景のきれいなホテルにチェックインし、まずは温泉。露天風呂からの景色が最高。
夕食はホテルのレストランで食べ放題+飲み放題で1,800円ととてもリーズナブル。料理はまあ値段相応だったけど。部屋に戻って日ハムの日本一の瞬間を見てからウトウト。

27日のこと。

朝はゆっくり起きて朝食とめざめの露天風呂。早く出発すると車での通勤ラッシュがあるというので、9時半ころに出発。渋滞などまったくなく、12時すぎに品川に到着。24日に買い入れた本もレンタカーに積みなおして、南部古書会館へ。本をフリ市用と入札市用にわけるなど仕分け作業を7時半までやって(終わらなかったけれど)、レンタカーを返却。走行距離360キロ。ガソリン代5,000円。さすがに少し疲れた。でも楽しかった。
温泉+宅買い。伊豆半島だったらまた行きたいなあ。専門書が1,000冊くらいあればいけるかな。


映画の古本買います-建築の古本買います-古本買取 古本うさぎ書林