ひさしぶりに半日せどり

 今日は久しぶりに朝からせどりだ!と張り切って出かけたのだが、横浜から町田に向かうために横浜線に乗り換えたとたん、前を走っていた電車が車両故障で止まってしまったらしく、新横浜でしばらく停車。地下鉄などを乗り継いで町田へ向かうという方法もあったのだが、まあ、そのうち動くだろうと思って車内で待っていた。ちょうど幸田文『流れる』(新潮文庫)を持っていたので、読むことにして。
 しかし、そのうち、そのうち、そのうちと思っていたのだが、いつになっても発車しそうな気配がない。気付いたら1時間も経過していたので、あきらめて横浜市営地下鉄田園都市線小田急線を乗り継いで町田へ。
 町田へつくとまだ横浜線の復旧のメドはたっていなかったようだ。

 ずいぶん遠回りをしてやっと町田のブックオフについたが、単行本、新書、文庫など、ほとんど欲しい本が見当たらない。手ぶらというのも悔しいので、在庫を持っているけれどそのうち売れるであろう、岡本太郎『自分の中に毒を持て』(青春出版社)、荒木経惟+陽子『愛情旅行』(マガジンハウス)など、なんとか7冊買う。今日はダメか、と思ってすっかり元気をなくす。
 時間が予定より経過しているので他へ行こうかと思ったのだが、一応、地下のビデオ・CD売り場もチェック。ここでやっと面白いものを見つけた。落語のビデオ。『席亭高田文夫 艶笑バレ噺大全集』(ビクター)のシリーズを2本。いいね。少し元気が出た。

 町田の箱根そばで天ぷらそばを食し、向ヶ丘遊園ブックオフへ。
 今日はここが当たり。『山田太一作品集』(大和書房)を8冊、竹越与三郎『二千五百年史』(講談社学術文庫)を5冊揃で、瀬木慎一『名画修復』(講談社ブルーバックス)など、大きな店でもないのに迷わずに24冊。タイミングが良かった。三木明美松坂慶子物語』(データハウス)も。これ、相当変な本だ。

 喜多見と豪徳寺で5冊追加して、今日は36冊とビデオ2本。量、質とも満足できるものになった。

 帰宅してメールをチェックすると、500冊の買い取りがまとまっていた。