車のタイヤの空気がかなり抜けているので、近くのガソリンスタンドへ。以前から空気圧をチェックしてもらう度に「もう、取り替えた方がいいですよ」と言われていた。最初はセールストークだろうと思っていたが、どうやらもう寿命のようで、思いきって4本すべて取り替えることに。今日は在庫がないということなので、応急処置をしてもらい、明日改めてとなった。3万円は、以前見積もったところよりは安いけれど、100円の本をせどりすると300冊分だ。痛い。まあ、比較するものではないけれど。
 今日は予定通り西荻窪ハートランドで本の補充。けっこう売れていて、今まででは一番いい売り上げになりそうだ。やっぱりまめに足を運んで入れ替えれば、きちんと売れる。
 帰りがてら、ブックオフ3店鋪で10冊せどり。ネット販売のジャンル外だったけれど、安かったので『諸星大二郎 自選短編集1 汝、神になれ鬼になれ』(集英社)と、それほど珍しくないよなあと思いながら、『ポオ全集』(東京創元社)の1と2を各400円で。『ポオ全集』は、月報付の美本。真鍋博による函のデザインがかっこいい。黒地に銀の文字で「Poe ポオ全集1」「東京創元社」の文字だけ。今では考えられないけれど、値段はなんと函の底にある。1969年初版だから、もちろんバーコードもない。いかにも本棚に差しておきたくなるような「モノ」だ。ハートランド用のつもり。