南部古書会館

 朝、五反田の南部古書会館の古本市「五反田遊古会」へ。実はここははじめて、インターネットで古本屋をしている同業の人から「なんで行かないの?」と言われていたのだが、特に理由はなく、なんとなくであった。今日はその古本市があるというので、自転車ででかける。意外と近く、自宅から20分弱で到着。こんなに便利なところにあったのならば、もっと早くいけば良かった。
 朝9時半すぎに到着するとすでに場内にたくさんの人。
 1階を40分程じっくり見て、昭和32〜34年の『キネマ旬報』の増刊号と別冊、シナリオを特集したものだけを選んで11冊など、全部で15冊の仕入れ。中でも岡田茉莉子の表紙の『キネマ旬報臨時増刊 名作シナリオ特集』がお気に入り。ちょっとヘプバーン風のヘアスタイルの岡田茉莉子がかわいい。
 交通費もかからないし、サイクリングの距離としてもちょうどいい。天気がよかったこともあり、気持ちのいい古本サイクリングだった。また行こう。