アリエナイザー!

 近所のジャスコに行ったらちょうど「デカレンジャーショー」だったので娘と見る。「デカレンジャー」はわかりやすく言えば昔のゴレンジャーの流れ。正義の味方はもちろん「デカレンジャー」で、敵の名前は「アリエナイザー」。ナイスなネーミング。日曜日の朝に放送しているアニメ「ふたりはプリキュア」の敵「ザケンナー」も笑えるけど。子供がいないと知らない世界だなあ。
 で、ショーの物語もすごかった。まず、インターネット安全月間(?)ということで、提供はマイクロソフトデカレンジャーのホストコンピュータに入り込んで地球を我がものにしようとするアリエナイザー。しかし、デカレンジャーのホストコンピュータはもちろん、みんなのパソコンもウィルス対策をきちんととっていたので無事でした。参ったか、アリエナイザー!
 コンピュータの安全対策の話でも、やっぱりアクションで戦うデカレンジャーとアリエナイザーでした。