新宿古書展

 午前中、古書会館へ。今日から新宿古書展。仕入れに力を入れている本があって、それを2冊購入。取扱いジャンルで、今年これから売れると思っている本、在庫がだぶってもいいから買う。他に、岡本太郎『神秘日本』(中央公論社)、池田満寿夫『私の調書』(美術出版社)が安く買えた。
 そのあと神田古書モールや新刊書店の東京堂などのぞく。東京堂では、田中栞『古本屋の女房』(平凡社)を購入。東京堂だけのおまけ、田中栞さんの手作り栞がついていた。これ、いい。すごい。帰りの電車で読み出すと、噂通り、というか、噂以上の面白さ。うちは実店鋪はないけれど、一姫二太郎だったり、境遇も似ていて、随所に他人とは思えない内容が出てきて、あっという間に読み終えてしまった。満足。

 ところで今月、売れていない。amazonに5冊くらいしか追加していないというものある。まあ、今月ははじめから期待していないので、落ち込んではいないのだが、前年の同月の売り上げだけはクリアしておかないとやばい。今月後半の目標。