高っ!

 日記を書くのはひさしぶり。今週はなにをやっていたかというと、本の整理、新着本の入力、注文本の梱包と発送、「フリマでミニミニ古本市」のための短冊作り。これくらいしか思いつかない地味な日々。まあ、楽しいけれどね。
 昨日からは古本うさぎ書林オープン4周年記念セールということで、重くて場所をとる建築関係の雑誌を思いきってディスカウント。二日で100冊以上売れた。廊下にはみ出していた本をなんとか部屋の中へ押し込むことができた。これが一番うれしい。セールは第二弾も企画中。

 さて、この前高円寺の古書会館で買った大島渚『シナリオ戦場のメリークリスマス』(思索社)だが、大島関係の本をまとめてアップしようと作業中、一応マーケットプレイスで検索してみると、なんと10,000円で2点も出品されていた。高っ! 高すぎ!
 大島も戦メリも好きでサントラもずいぶんくり返し聴いたけれど、それでもこの本、マーケットプレイスでは高すぎるよ。ちなみに古書会館では400円で購入。1,500円くらいの値段をつけようと思って買ったのだが、あまりの高値に作業が止まってしまった。例えば7,000円くらいで出品したら、ひょっとしたらすぐに売れるのかもしれないけれど、うさぎ書林としてそれでいいのかというとやっぱり納得がいかない。こんなことで悩んでいるから儲からないのかもしれないけれど。