へそくり発見

kenji-books2005-10-19

午後、昨日持って帰ることができなかった古本を車で取りにいく。引き払うマンションということで、親族や友人らしい人が3人程片づけにきていた。本をせっせと運んでいると奥の部屋から「キャー!3万円よ」「やったー!」という喜びの声。どうやら故人のへそくりを見つけたらしい。いいなあ。
300冊を車に積んで、まずはブックオフで100冊下ろす。かろうじてガソリン代くらいになる。しかし、計算を待っている間に欲しい本を見つけてしまい10冊買ってしまった。
包装用品店に寄って、梱包財を購入して帰宅。
200冊はとりあえずそのまま書庫へ。
夜、雑誌「新建築」を新着本としてアップ。166冊のセット。1冊ずつ内容を書き出したのでずいぶん時間がかかってしまった。今月の新着本は今日までのところで413冊。がんばった。
なんだかとても疲れていてずっと眠い。日曜日のフリマでミニミニ古本市までには体調を整えておかないといけない。今日はフリマでミニミニ古本市のために戦前の岩波新書を100円均一に追加。安い。