さらばマケプレ

午前中は週末の注文分をひたすら梱包。ひたすら、というほどたくさんはなかったけれど。
予定通り宅配買取の本がひと箱到着。中身は写真展の図録。状態良好でうれしい。
昼食を挟んで、明日納品予定の石田書房で販売する本の値段付け。「映画の本が売れます」ということなので、映画関係の本を中心にセレクトして箱につめる。これは夕方に宅配便で発送。
夜は27日の「第4回フリマでミニミニ古本市」のための本に値段をつける。100円均一文庫の追加分。平岩弓枝岩波文庫など。1冊100円だと単価が低すぎるので、今日値段をつけたのは、2冊以上のセットのみ。4冊、5冊、8冊のシリーズなどがあったので、1冊100円だけれど、商品の単価は300円以上になった。

思いきってアマゾンマーケットプレイスプロマーチャント登録をやめた。1,500冊以上登録していたが、それも全て消す。先日楽天フリマもやめたので、ネットでの販売はウェブサイトを通じてのみという開業当時の姿に戻ったことになる。楽天フリマ(Easyseek)もマーケットプレイスも多い時には月に十数万円以上売っていたが、どちらもあまり好きになれなかった。一時的な売り上げ減は覚悟の上。しかし、結局自身のウェブサイトに力を着けていかないと古本屋でいることの意味がないというのが今の結論。