古本屋開業講座

17日

朝、足立区まで出張買取。建築関係の雑誌とついでにコミックや文庫など250冊くらい。運転中はかなり眠い。
南部古書会館で催されている即売展・五反田遊古会へ。数冊購入。今日は買いにきたというよりも、来月の五反田展の下見のつもり。1階の均一台と2階の売り場の雰囲気を確認。この会場は古書組合に入る前にずいぶんとせどりのために通ったのだが、今日は参加する立場で本の並べ方などをチェック。
3時に帰宅してあまりに眠かったので仮眠。

夜、五反田展の目録書き終了。どのくらい売れるのか検討がつかないけれど、なかなかいい本があるので、心の中で目標金額を設定。あとは、実際に売り場に並べる本をまとめなければ。意識して相場よりも安めの商品をたくさん揃えるつもり。組合に入る前の自分にとって、五反田で催される即売展は良質の本が良心的な値段で買える場所だったから、そうした以前の自分のようなお客さんの期待を裏切らないようにしたい。

18日

午後、スーパー源氏を運営する紫式部が主催する「古本屋開業講座」で講師をつとめる。今日はリラックスして伝えたかったことをだいたい話すことができた。
以前から主張しているポータルサイトに頼り過ぎない自サイトの構築によるネット古書店の運営については、楽天が固定価格での販売を突然一方的に切り捨てるという暴挙に出たこともあって、身近な問題として納得してもらえたように感じた。あとは、本気で取り組むのだったら、できるだけ早く古書組合に入った方が様々に選択肢が広がるということ。この2点。
打ち上げに参加して帰宅。


映画の古本買います-建築の古本買います-古本買取 古本うさぎ書林